乗り気ではなかった学生が力強く「やる!」と答えた体験授業

現役医学部歯学部生が教える学習塾「満点塾」の夏期講習はおかげさまで平日のコースが満席となりました。
初めての夏期講習でしたが、在学生の9割以上が参加、外部生からもポスティングのチラシ、ネット検索、お店に置いてあるパンフレットなどからたくさんお申し込みいただきました。
塾に来ることにまったく乗り気でなかった学生が満点塾の体験授業が終わった後、保護者の方に
「どうする?」
と聞かれて
「やる!」
と即答したときは体験を担当したスタッフも一緒に喜んだエピソードもありました。
塾長、医学部歯学部生スタッフ、学生、保護者の暑い夏がはじまります。

うまく教える引出しをたくさん持っています

「よし、先生と一緒に、正解を”せーの”で指さしてみよう!」
「せーの!…おお、合ってるじゃん!」
得意な教科、苦手な教科、集中力の続く子、続かない子、生徒の数だけそれぞれ個性があります。
満点塾の医学部生歯学部生の先生たちは学生の個性に合わせて、うまく教えていく引き出しをたくさん持っているからすごいですね。
難関の受験を超えてきたキャリアが活かされています。

満点塾夏期講習のお受付スタート!

現役医学部生歯学部生が教える学習塾「満点塾」の夏期講習の受付をスタートしました。
たくさんの学生たちに医学部生歯学部生先生の良さを知ってもらいたいので、初めて満点塾をご利用の学生は夏期講習4回分を「500円」にしました。
対象は小学生~高校生までなので、小学生は夏休みの宿題、前期の復習をするも良し、中学生は模試、受験対策するも良し、高校生は大学受験の対策をするも良し、すべての学年に個別オーダーメイドでお応えします。まずはしっかり、お子様の特性、悩み、やりたいことをうかがってから進めていきたいと思います。
下記が満点塾夏期講習のご案内ホームページです。
https://manten100.hp.peraichi.com/
お子様の学習のお悩みを高度な受験をクリアしてきたキャリアのある医学部生歯学部生の先生が解決します。

一生懸命、学生を応援してくれる医学部生の先生に感謝

息子に優しく声をかけてくれる医学部生の先生。
宿題、勉強嫌いな息子が満点塾の先生が出した宿題はちゃんとやります。
集団での学習では実力を出せなくても、個別で対話してくれる先生がいるといろいろな話をしながらモチベーションを上げて頑張ってくれます。
そんな息子を一生懸命、応援してくれる医学部生の先生に感謝です。

わかっていてもダメだしされるのは保護者もつらい


わかっていてもダメだしされるのは保護者もつらい。
学習塾で先生に我が子の勉強を見てもらった後、
「どうでしたか?」
と聞くとき、先生の反応にかなりドキドキすると思います。
学習の弱点や苦手を見てもらっているのはわかっていても、ダメな部分を指摘されるのは親としてもつらいですね。
私の息子も初めて満点塾の医学部生の先生に見てもらったとき、先生の診断に不安だったのが今でも覚えています。
それでも先生から、
「苦手なところはありましたが、大枠でちゃんと理解しているから大丈夫ですよ。心配することありません。理解力あります」
と言ってもらえて、その言葉に感謝しかなかったことも思い出されます。
満点塾のコンセプトは「ほめて伸ばす」。
それは子どもだけでなく、親にも言えることなのですね。

学生たちが集中できる快適な空間作り

学生たちの快適な学びの空間作りのために満点塾の教室にウォールグリーンを追加しました。
このウォールグリーンは市販品ではなく、別事業部のスタッフがオール100均DIYで仕上げてくれた秀逸な作品。
ダイソーで人工芝に造花の草花を一つ一つ結束バンドで植えていったようで、100均グッズが何十倍の価値のウォールグリーンに大変身してくれました。
ミラプロの子どもたちが仕上げた中古自作パソコンと同じように、手作りで仕上げた空間は愛着があって誰にとっても心地良くなるから不思議です。

「できたね、もう一回6の段を言ってみよう」と言ってくれるやさしさがうれしい

満点塾の先生がメモしてくれたノートに記してくれたアドバイス。
「掛け算の苦手な段は声に出すと良いよ。
目でだけでなく、声と耳も使うほうがもっと良く覚えられる」
実はもう九九を覚える学年ではないのですが、それでも丁寧に根気強く教えてくれます。
きっと親が教えていたら、
「まだそんなこと覚えられてないの?」
と言ってしまうかもしれませんね。
それでも医学部生の先生は、
「できたね、もう一回6の段を言ってみよう」
と小さくできたこともちゃんと褒めます。
よく満点塾の医学部生歯学部生の先生はエリートの子たちを教えるのがうまいのではないかと聞かれますが、実はエリートから学習が苦手な子までユニバーサルに教えられる先生たちです。

「満点塾をお気に入りの場所」と中学生に言ってもらえたうれしさ

満点塾とミラプロに通っている中学生に3Dプリンターで作ってもらった案内プレート。
満点塾もPCバルも子どもたちが一緒に店舗作りに参加すると愛着が出るようで、
「満点塾をお気に入りの場所」
と言ってくれるのがうれしいです。
普通子どもたちが学習塾を好きな場所なんて言うことなんて、私には考えられなかったのですが、一緒に作っていくと愛着が出るのは新しい発見でした。
確かに私も店舗作りの内装や掃除を業者に任せないで自分でやっていくとどんどんその場所が好きになってきます。
もしかしたら似た感じなのかもしれませんね。

「これで来春まで毎週、先生に任せればなんとかなる」

6年生の息子も満点塾に通い始めました。
わたしが息子に勉強を教えるとお互いに遠慮がないので、学習のプロの医学部生スタッフにお任せしました。
この学年まで全く習い事や塾にも通わず、外でばかり遊んでいたので、70分マンツーマンで算数の授業ができるかと心配していました。
宿題、自主学習も大嫌いだったので、スタッフの先生に迷惑をかけるのではないかと心配でした。
しかし授業中は医学部生のスタッフが息子のモチベーションを上げてくれるように、できないことよりもできたことを小さくてもテンポ良く褒めてくれたので、しっかり70分集中して出来ました。
また授業が終わったあとも、手応えを感じたのかメモ帳にメモを取ったり、学習に対して前向きになってくれたのは大きな前進でした。
このまま自由奔放が売りで中学生になっても良かったのですが、せめて中学生になる前に少しは算数の成績が伸びて欲しかったところ。
親目線で見ると、息子に変化を与えてくれた医学部生のスタッフには感謝でしかないでした。
「これで来春まで毎週先生に任せればなんとかなる」
漠然とした不安がなくなっていくだけでも親としては本当にありがたかったです。

満点塾の18:30~19:10の授業が一番人気

今日の満点塾は18:30から19:10の時間帯、3つのブースで英語、国語、数学の個別授業がありました。
2月から始まった満点塾は生徒さんたち、医学部生歯学部生スタッフもどんどん増えてきています。
早めに塾に来て自習してからスタートする子もいるし、部活の話をしながら楽しくスタッフと授業を受けている子、1週間に3回通っている子も様々なスタイルで満点塾を使ってくれています。
この子たちが満点塾に快適に通えるようにもっともっと良くしていこうと思います。