記述式問題を解ける人はマーク式も解ける

冬到来ですが、受験生の皆さんは最後の追い込みといったところでしょうか。特に大学受験生には、共通テストが迫っています。忘れてはならないのは、記述式問題を解ける人はマーク式も解ける、ということです。逆はありません。今はまだ、記述式試験(私大で記述がでる場合も含む)の答案作成の練習の時期かと思います。もちろん、共通テストを突破しないと話になりませんが、二次本試験重視型の難関大学を受験する生徒は、12月に入ってからでも、共通テスト対策は遅くないと思います(人によりますが)。優秀な指導者に添削してもらえるのが何よりも力になります。不安を感じている方は一度満点塾までお問い合わせください。

冬到来

新潟市は風の強い一日でした。これからの寒さが思いやられます。受験生の皆さんはくれぐれも体調管理注意してください。
さて、前回の続き。定期テストの結果で自信をつけた生徒たちは、気持ちが前向きになります。誰に言われるでもなく、勉強に向かいますね。自習室にも連日やってきます。自分でやってみて、理解できないところを質問する姿勢が出来つつあります。

満点塾の中学定期テスト結果

中学生の定期テストの結果が判明しています、もちろん成績アップ。先生方もスタッフもよろこんでいます。本当に良かった。季節は冬になりますが、冬期講習で総まとめと先取りをしましょう!

テスト対策はとてもシンプル

今週は天気がすぐれず、美しい秋はいつ来るのといった感じでした。学校によってはテストがあったり、間もなくだったり、といったところでしょうか。
本日は某中学のテスト対策。前回よりも100点はアップさせたい(詳しくは書けませんが)とのこと。まずは、点数の低い教科を平均点まで、そして得意なものは90点超えを狙う、暗記物は直前に繰り返して確認、など、とてもシンプルなことばかりですが、意外とできてなかったりしませんか?嫌いなものは後回し、これって本能に近いですよね?でも、さっさと「かたす」ことのほうが実は楽ですよ。実感しないと分かりません。今日の生徒は塾で指導者の先生と苦手教科を「かたして」から、家で得意科目を「かたす」とのこと。次回は学年で10番以内に入ることを約束して、さようなら、しました。

中学校の定期テストで満点に近い点数を取るために

中学校は定期テスト直前期に入りましたね。範囲の決まっているテストは、最低でも8割はとりたいものです。テスト一週間前からでも、教科書やワークなど、これまでやってきたことを見直せば安定して得点できると思います。
では、なぜ、塾か?それは、満点に近い点数を取る(できれば満点)ために、そして、慣れない勉強をどうやりきるか、短期集中して450点はとりたい、など、生徒たちそれぞれにあった勉強法を伝授するためにあるのです。決して、楽していい結果を、とか、コスパ的にいいから、とか、安直な姿勢では受験に臨めません。自分に合った勉強法を身に着けてみませんか?この時期が、これまでの自分の勉強に対する姿勢を見直すいい機会です。満点塾では一人一人に合った(カスタマイズした)勉強法を提案します。お待ちしております。

新潟市中央区の学習塾 満点塾
新潟県新潟市中央区関屋下川原町2丁目10-1

保護者面談を実施しています

一年もあっという間です、このまま正月に突入、そして共通テスト、本試験、公立高校入試、と、怒涛のスケジュール。皆さん、心構えできてますか?
総仕上げの冬期講習、これまでの模試の見直し、そして過去問。満点塾では、皆さんの「困った」「先へ進めない」「このままだと…」を手伝いすべく、万全の体制で冬期講習会を実施します。詳しくはお問い合わせください。
※保護者様のご相談、お聞かせ下さい。受験は生徒一人ではなかなか乗り越えられません。弊塾では、随時保護者面談を実施しています。

12月キャンペーンのお知らせ

現在、満点塾では、12月中に無料体験をした方にQUOカードを1,000円分進呈しています。この時期、塾選びで迷ってる方はぜひ体験してみてください。定期テスト対策、受験対策にご利用くだい。現役医学部生の指導が待ってます!
※体験授業受講時には、保護者の方に面談をさせていただきます。生徒さんが体験授業中に、保護者面談を実施、現状の把握と今後のご提案をさせていただきますので、保護者様もご来塾いただくようお願い申し上げます。

満点塾冬期講習会のご案内

受験学年コース
・医学部対策コース(12コマから、割引あり)
・難関大対策コース(12コマから、割引あり)
・県高対策コース(筆答対策含む)(8コマから、割引あり)
・難関中学受験コース(8コマから、割引あり)
・苦手分野克服コース(4コマから)など
※一コマからも受講可能です。
(冬期講習受講と入会を同時にお申し込みの場合、特典あり)
ご不明の点はお問い合わせください(学習相談無料、30分~)。
現役医学部生の指導  満点塾 025(266)2477

気分転換をして勉強を

本格的に寒くなってきました、体調はどうですか?この時期、問題集の繰り返しに飽きたり、そろそろ限界かなとネガティブな気持ちになったり、そんな人いませんか?
誰しもそうですが、同じことをやるのはうんざり、でもやらなきゃと思ってやると疲れを感じたり、そんな気分になりますよね。
もちろん気分転換もいいですが、勉強のやり方を変えてみるのも一つです。黙読を音読にしたり、普段手を付けてなかった科目をしたり、答案を書いてみたり…。
文房具にこだわったり場所を変えたり、意外と気分が変わって勉強はかどりますよ。ありきたりですが、ほんとです。試してみて下さいね。