テスト対策はとてもシンプル

今週は天気がすぐれず、美しい秋はいつ来るのといった感じでした。学校によってはテストがあったり、間もなくだったり、といったところでしょうか。
本日は某中学のテスト対策。前回よりも100点はアップさせたい(詳しくは書けませんが)とのこと。まずは、点数の低い教科を平均点まで、そして得意なものは90点超えを狙う、暗記物は直前に繰り返して確認、など、とてもシンプルなことばかりですが、意外とできてなかったりしませんか?嫌いなものは後回し、これって本能に近いですよね?でも、さっさと「かたす」ことのほうが実は楽ですよ。実感しないと分かりません。今日の生徒は塾で指導者の先生と苦手教科を「かたして」から、家で得意科目を「かたす」とのこと。次回は学年で10番以内に入ることを約束して、さようなら、しました。