人生120年時代

高齢化社会は、これまでの社会の在り方を一変させつつあります。かってバブルが崩壊したときのように、日本社会は実に素早く変化します。実感はありませんし、批判も多いですが、日本は実は相当ダイナミックに、かつ早く変化してますね、あるエコノミストの話ですが(複数)。
生徒の皆さんも、これからは英語とPCに加え、特別な専門性が要求されると思います。これまでにないものだと思います。大学教育を見れば分かりますね。日々是勉強、これだけは変わらないようです。ただ、勉強しない人は残酷なほど収入などに、その結果が反映される時代がもう来ていますね。さて、長い人生、皆さんはどうやって快適に過ごしますか?