勉強=努力?

努力していると感じる時ってありますか?ありますよね、スポーツが典型かもしれませんが、日常生活の中にも、隠れた「努力」あると思います。勉強も努力の一つには違いないでしょうが、努力が実るとき、成果がでるとき、少しの成功体験があるとき、努力は報われたと思います。すると、次の成果を目指して再び努力します。そしてまた報われる、この繰り返しで、人は勉強が苦ではなくなるそうです。計画を立てる時は、ゴールを決めて、ゴール達成の時から逆算して、いつには何をしているといったことを思い浮かべてみましょう。そして計画はできあがります。計画はおおざっぱで構いません、どうせあとで修正するのですから。
受験はまだまだ先、と思ってる方、時間は確実に過ぎていきます。限られた時間を有意義に過ごす、具体的には満点の先生に相談して、将来の目標を達成してください。