中学定期テストの点数を上げる基本

中学生の皆さん、間もなく定期テストがやってきますね。今度は何点が目標ですか?満点でも、定期テスト対策のご要望が多くなってきました。個別具体的なアドバイスは生徒さんによって様々ですから、今日は基本的なことをお話ししたいと思います。
まず、苦手な科目は、それだけのびしろがあるので、そこから攻めましょう。他の生徒ができる基本的なところは外さないように。とりわけ知識問題(理社や英単語など)は知ってれば解けるといったものなので、確実に得点しましょう。
次に数学です。計算のミスや文章題の読み違えなど、様々な課題があると思いますが、担当の指導者に相談してその日のうちに理解すると、俄然やる気がでてくるものです。が、はまってしまうのもいかがかな?テストはそれぞれ100点満点ですから、数学だけ100点でも英語が30点、とか、ちょっとですよね。
というわけで、満点塾では、現在定期テスト対策実施中です。現役医学部生による的確なアドバイスで、勉強が面白くなる、集中できる、やれる!を体感しましょう。